hidamari花のノート

月に1度フラワーアレンジメントを習っています。花の写真などを載せています。

カレイドフレーム

8月の暑さも一段落しましたが、自然は厳しさを増すばかりです。チコちゃんではありませんが、のほほんと生きていては生き残るのは難しいかもしれません。 さて、今月のアレンジメントでは生花ではなく、カレイドフレームという枠に網を張って造花のアレンジ…

夏色アレンジメント

今日はお昼から久しぶりに陽が出ています。ちょっと陽に当たっただけでじりじりするようでしたが、毎日こんな感じでもおかしくないのに、本当に久しぶりの感覚です。 暑い時には、淡い色より、濃い緑の葉とオレンジ、黄色の組み合わせが似合いますね。 花材 …

ALL ROUND

今月はきっちり形を作るアレンジメントです。丸い半球のように見えるデザインです。 花材は カーネーション(ピンク) スプレーカーネーション(濃いピンク) ソケイ(グリーン) 最初にカーネーションで形を作りますが、5角形になるように花を挿します。 …

ホッホフリーセント

4月のフラワーアレンジメントです。 ドイツ語で高く、流れるようにという意味だそう。 花材 雲龍柳 カーネーション(赤、ピンク、黄) スターチス レースフラワー ガーベラ (赤) スプレーマム(濃いピンク) デンファレ 新緑の美しい季節です。屋上の藤が…

イースターのアレンジメント

今年もお彼岸も終わってしまいましたが、以前に比べると咲く時期が違っていたように思える花がなんだか一斉に咲いているように感じます。お墓まいりに行った時も、シャガの花とムラサキハナナと菜の花が一緒に咲いていました。 今日のお花はそんな春の色合い…

桃の花アレンジ

2月は短いです。先週やっとお雛様を出しました。お内裏様とお雛様の二人だけですが、ダンボールの箱を物入れの上の棚から降ろすのは年齢的に厳しくなってきました。そう言えば、去年も子供に出してもらっていました。(´∀`=) お花も桃の花でお雛様のお祝いの…

Vシェイプ

1月のアレンジメントはVシェイプでした。 花材は ガーベラ デンファレ スプレーカーネーション スターチス タマシダ です。 今日は一年に一度のお楽しみの新年会で、お稽古の後、みんなでお弁当を食べてしばらくおしゃべりをしました。 昨日は近くの昭和記念…

OVAL

秋のお彼岸にお墓詣に行くと、今年は彼岸花が絨毯のように咲いている場所がありました。金木犀も香り、ちょうど時期を合わせたように、何種類もの草花が綺麗でした。 そしてもう9月も終わろうとしています。急に寒い日になると何を着ていいものやら、戸惑っ…

ハーバリウム

最近、雑貨を売っている店などで、見かけることがありましたが、ハーバリウムを作りました。 瓶の細い口から入れて形を整えるのは難しく、出来上がりをうまく想像できなくて、オイルを入れてみると下に入れた花があっちを向いてしまいちょっと残念ですが、涼…

グリーンアレンジメント

一ヶ月開いてしまいましたが、季節はあまりにも厳しすぎる体験したことがないような夏の暑さの日々です。街路樹も緑地の大木さえも、葉がチリチリと焼け付くように萎れかかっているのがとても心配です。暑いなら夕立が来てほしいものですが、ほんの限定的に…

ヤマアジサイ

我が家の小さな鉢植えの紫陽花。

ALL ROUNDのブーケ

本当だったら一番過ごしやすい気候の時期だったはずですが、最近は冬服からいきなり夏物を着なければいけないほどの気温差で、コートを羽織っていた次の日には半袖になっていて、極端すぎてついていけません。もう少し穏やかに夏に向かって行って欲しいもの…

小平市オープンガーデン

知人から小平市にある草舟あんとす号という植物に関した本屋さんのことを教えてもらって、早速行ってきました。 色々興味のある本ばかりでしたが、私が選んだのは下の3冊です。 宮沢賢治の菜食思想 作者: 鶴田静 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2013/06/1…

フリーセント

一ヶ月の過ぎるのが早いこと。花の咲く時期もこのところ今までずれていた花たちがなんだか一斉に咲いているように思うこの頃です。以前はゴールデンウィークのあたりが見頃だったツツジや藤の花たちもすでに見頃を迎えているようです。 今月はフリーセントと…

イースターのアレンジメント

今年は街の中ではもう桜が満開になりました。まだ本当だったらもっと早い時期に咲いていたはずの梅やコブシやモクレンもまだ咲いていて一緒に見られるのは珍しいように思いますが、他には5月ごろに咲くと思っていたヤマブキやシャガの花も見かけました。な…

2月のアレンジメント

1月はお休みしてしまい、2月も明日で終わり。 今月は桃の花でパラレルのアレンジメントです。 桃の枝を平行になるように入れています。 花材 桃 菜の花 スイートピー (黄色) ガーベラ (オレンジ) スプレーカーネーション (赤) レモンリーフ (葉) …

お正月のアレンジメント

使用した花材 若松・・すくすく真っ直ぐ育つように 千両 ヒムロスギ 葉牡丹 カーネーション (濃いピンク) スイートピー (ピンク) シンビジュウム (緑) オンシジューム (黄色) デンファレ 水引 ピック(謹賀新年) 昨日までクリスマスのケーキやロー…

リース

近所で長い間空き家となっていたうちが今日通ってみたら、すっかりなくなっていました。家とその周りに中がほとんど見通せないくらいに木が鬱蒼としていたのですが、物置らしきものが壊される途中であとは向こうの家が並んでいるのがよく見えて、木は一本も…

ハロウィーンアレンジ

10月も下旬となって台風が過ぎ、それほどの風もなく過ぎたと思ったらまだ次の台風が生まれたようです。今年は残念なことに近所にある金木犀の花の香りを嗅ぐ前に花が散ってしまいました。何週間か前に咲き出していたはずなので、そこを通る時に気がつかな…

HORIZONTAL 9月のフラワーアレンジメント

生花のアレンジメントは久し振りです。HORIZONTALという水平に広がる、テーブルの中央に置いて周りのどこから見ても綺麗に見える形です。 真上から見たところ。もう少し楕円になるはずでしたが、四角っぽいですね。 花材 スプレーバラ (ピンク) スプレーカ…

シャボンフラワー

8月に入ってから21日まで続いた東京での連続の雨の記録がやっと昨日で降らない日になったそうですが、今日からは30度以上の暑い日が続くということで、ようやく夏らしい空が見られるのでしょうか。 今月のアレンジメントは生花ではなく、シャボンフラワ…

6月22日の花

マリーゴールド カワラナデシコ 矢車草 タイム オレガノ ハキダメノギク

6月12日

ネジバナ

5月29日

朝からミサイル発射のニュース。3週連続となると、緊急事態でもニュースになるときにはすでに落下している時間が過ぎていることはわかる。しかし、また電車が止まっていることもあるかしらとツイッターで「電車 運行」と調べると上位検索に「電車 うんこ く…

昨日のクレッセントをもう一度

日曜日の花束の花をアレンジして、昨日のクレッセントを再び練習 今日の花は スプレーカーネーション(薄ピンク) カーネーション(濃いピンク) バラ (ピンク) オンシジューム(黄色) カスミソウ まだ茎の直線が目立っていて、月の曲線がうまく出ていま…

クレッセント

下向きの三日月の形のアレンジです。 花材 カラー スプレーカーネーション スターチス デンファレ レザーファン(葉) キイチゴ(葉) 外を歩くとバラが盛りのお庭もあって思わず見とれてしますのですが、日曜からの暑さに体がまだ適応できません。

5月22日

近所の植え込みで5月ドクダミの花が咲き出した

藤の花

4月23日 今年は今までの中でも花がたくさんついた。 4月24日 駅ビルのショーウインドウの藤

花束

一週間遅れの母の日に

5月18日

屋上の鉢植えに咲いている花 バラ 10年くらい前にバラとガーデニングショーにて買って来たバラ 義父の植えていたアッツザクラ ヒオウギ 3色