読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidamari花のノート

月に1度フラワーアレンジメントを習っています。花の写真などを載せています。

苔玉

暑い日が続きます。今日は朝は雲が出ていて、振り出したらかなりの大雨になるということでしたが、こちらはまだ降っていません。陽が射すと33度くらいと出ていますが外を歩くのは厳しいですね。

そんな予報だったので、公民館までは歩いて10分くらいですが、いつもは自転車のところを傘を持ち、歩いて行きました。

今月は苔玉作りでした。

f:id:hidamari39:20150728135900j:plain

苗は

  シマトネリコ

  初雪カズラ

  インド蝶ラン です。

苔玉は細かく刻んだ水苔と練ったケト土と赤玉土を混ぜます。

ケト土は田の底にある粘土質の土で保水性に優れています。ビニールに入れて、水を少しづつ注いで粘土状になるまでこねます。

あとは苗をポットから出して根を短くして土で包み固く握ります。

お団子のようになったら、水苔を下に包んで上の方はハイゴケで包みしっかり押さえて、固定するために糸で巻きます。

包んでいくうちにずいぶん大きな苔玉になってしまいました。

 

うちは土の庭がありません。鉢植えはいくつかありますが、緑はとても貴重です。住宅地になると緑は本当に少なくなりました。毎日ヒヨドリの声を聞いていますが、彼らはビルの上のアンテナに留まって囀っています。都内では緑地であったところが、相続などで保全できずに業者に売られてマンションになってしまうという話が何件も新聞に載ります。本当に残念です。一人一人がそれがどんなに貴重か気がつかないで、失われてしまってからはもう戻せないのです。緑の葉を見ながら考えます。

今外の温度は33℃と出ていましたが、アスファルトの上は40℃くらいありそうです。歩いても日陰もなくて日差しがきついです。

夏の東京オリンピック?考え直した方がいいのでは。