読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hidamari花のノート

月に1度フラワーアレンジメントを習っています。花の写真などを載せています。

お正月のアレンジメント

一つ一つのことに時間がかかるようになったのか、年末までのやることを書き出してもやり終えるには全く時間が足りません。特にお掃除はほんの一部分づづしか進まず、今日はまず、掃除機の溜まったゴミをポイと捨てた後に分解して洗って干して・・、肝心の掃除まで至らずにもう終わりです。

アレンジメントの講座も今月はお休みしてしまったので、駅ビルの花屋さんで買ってきた花を生けました。

f:id:hidamari39:20161228170806j:plain

花材

  ユリ

  チューリップ

  フリージア

  松

  千両

  ハボタン

  ネコヤナギ

 

ネコヤナギは去年のお正月用のアレンジにも使っていて、赤い皮の下から白くてふわふわの芽が出ていたので、その後どうなるのか一年コップに挿しておいたのですが、今もそのままの姿を保っています。今でも触るとふわふわのままで葉になるのでも花になるのでもなく根も出ていないのに枯れる様子もなく、触ってもしっかりとくっついています。とても不思議。ふわふわが惜しくて捨てられずにいます。

 

夏の終わりに親戚から頂いたジャガイモを最後の方に芽が出てしまったので、切り分けてプランターに入れておいたのですが、今日一つ引っこ抜いてみたら、ジャガイモが一つコロリと出てきました。

f:id:hidamari39:20161228172608j:plain

植えて一ヶ月半ごろ。

f:id:hidamari39:20161228172633j:plain

まだ一本しか抜いていないのですが、アンデスという赤い皮のジャガイモができていました。小さく切ったジャガイモが土の中でこんなに立派な新しいジャガイモを作っていました。