hidamari花のノート

月に1度フラワーアレンジメントを習っています。花の写真などを載せています。

イースターのアレンジメント

 

今年は街の中ではもう桜が満開になりました。まだ本当だったらもっと早い時期に咲いていたはずの梅やコブシやモクレンもまだ咲いていて一緒に見られるのは珍しいように思いますが、他には5月ごろに咲くと思っていたヤマブキやシャガの花も見かけました。なんだか3、4、5月の花が一斉に咲いてしまったようです。

私は花粉症ではない(はず)ですが、朝、家の外に少し出ただけで、午前中はなんとなく鼻がムズムズしています。

イースターの本来の意味はキリスト教の復活祭のことですが、日本では春のお祭りのような意味合いでクリスマスやハロウィンのようにちょっとしたイベントを行ったり飾ったりしているようです。

家にあったうさぎと卵の飾りを置いてみました。

f:id:hidamari39:20180327163634j:plain

>花材< 

   ガーベラ (ピンク)

   スイートピー (黄)

   スプレーカーネーション (黄)(赤)(ピンク)

   スプレーマム (白)(黄)

   シダ (葉)

家の近くで桜を見上げ、

f:id:hidamari39:20180327163011j:plain

足元のスミレにしゃがみ込み、

f:id:hidamari39:20180327163119j:plain

あちこちに咲き出した花を見ているだけで幸せになります。