hidamari花のノート

月に1度フラワーアレンジメントを習っています。花の写真などを載せています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お正月のアレンジメント

使用した花材 若松・・すくすく真っ直ぐ育つように 千両 ヒムロスギ 葉牡丹 カーネーション (濃いピンク) スイートピー (ピンク) シンビジュウム (緑) オンシジューム (黄色) デンファレ 水引 ピック(謹賀新年) 昨日までクリスマスのケーキやロー…

リース

近所で長い間空き家となっていたうちが今日通ってみたら、すっかりなくなっていました。家とその周りに中がほとんど見通せないくらいに木が鬱蒼としていたのですが、物置らしきものが壊される途中であとは向こうの家が並んでいるのがよく見えて、木は一本も…

ハロウィーンアレンジ

10月も下旬となって台風が過ぎ、それほどの風もなく過ぎたと思ったらまだ次の台風が生まれたようです。今年は残念なことに近所にある金木犀の花の香りを嗅ぐ前に花が散ってしまいました。何週間か前に咲き出していたはずなので、そこを通る時に気がつかな…

HORIZONTAL 9月のフラワーアレンジメント

生花のアレンジメントは久し振りです。HORIZONTALという水平に広がる、テーブルの中央に置いて周りのどこから見ても綺麗に見える形です。 真上から見たところ。もう少し楕円になるはずでしたが、四角っぽいですね。 花材 スプレーバラ (ピンク) スプレーカ…

シャボンフラワー

8月に入ってから21日まで続いた東京での連続の雨の記録がやっと昨日で降らない日になったそうですが、今日からは30度以上の暑い日が続くということで、ようやく夏らしい空が見られるのでしょうか。 今月のアレンジメントは生花ではなく、シャボンフラワ…

6月22日の花

マリーゴールド カワラナデシコ 矢車草 タイム オレガノ ハキダメノギク

6月12日

ネジバナ

5月29日

朝からミサイル発射のニュース。3週連続となると、緊急事態でもニュースになるときにはすでに落下している時間が過ぎていることはわかる。しかし、また電車が止まっていることもあるかしらとツイッターで「電車 運行」と調べると上位検索に「電車 うんこ く…

昨日のクレッセントをもう一度

日曜日の花束の花をアレンジして、昨日のクレッセントを再び練習 今日の花は スプレーカーネーション(薄ピンク) カーネーション(濃いピンク) バラ (ピンク) オンシジューム(黄色) カスミソウ まだ茎の直線が目立っていて、月の曲線がうまく出ていま…

クレッセント

下向きの三日月の形のアレンジです。 花材 カラー スプレーカーネーション スターチス デンファレ レザーファン(葉) キイチゴ(葉) 外を歩くとバラが盛りのお庭もあって思わず見とれてしますのですが、日曜からの暑さに体がまだ適応できません。

5月22日

近所の植え込みで5月ドクダミの花が咲き出した

藤の花

4月23日 今年は今までの中でも花がたくさんついた。 4月24日 駅ビルのショーウインドウの藤

花束

一週間遅れの母の日に

5月18日

屋上の鉢植えに咲いている花 バラ 10年くらい前にバラとガーデニングショーにて買って来たバラ 義父の植えていたアッツザクラ ヒオウギ 3色

フリーセント

フリーセント(流れるように)というアレンジメントです。 グリーンの葉は青ドラセナ、ヤブラン(リリオペ)、アスパラガスベラが入っています。 花 ブプレリューム スプレーカーネーション、ダイアンサス(ソネットフレーズ) オレンジューム(黄色)、アル…

ギフトアレンジメント

昨日は朝のテレビを見ていたら、六本木でも雪が舞ったという寒い1日でしたが、今日からは暖かくなってくるとのこと。卒業シーズンから入学や新しい生活に切り替わる人たちへプレゼントにもなる可愛いアレンジメントを作りました。 ▷花材◁ バラ (黄色) ス…

ひな祭りのアレンジ

2月は逃げる・・ように過ぎました。 外の風は冷たいですが、花はすっかり春の色合いです。 花材 桃の花 チューリップ カーネーション スイートピー 菜の花 シダ 花屋さんの店先にもスイートピーやチューリップの花束がたくさん売られています。店の前を通る…