hidamari花のノート

月に1度フラワーアレンジメントを習っています。花の写真などを載せています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのアレンジ

昨年はリースでしたが、今年は壁掛けタイプのクリスマスツリーです。 モミの葉っぱがいい匂いです。 昨日はコートもいらないくらいの気温でしたが、今日はダウンのコートにマフラー、手袋のフル装備で温度の変化が大きいこの頃ですね。 街のイルミネーション…

ハロウィンアレンジメント

近頃は商店街のイベントで、先週の土曜日に、小学校生たちが仮装してお店を回りお菓子をもらったようです。 なんか最近はハロウィンの日は、大人の仮装パーテイーの日となったようで、よくその意味はわかりませんが、お花も、オレンジ系のガーベラとちょっと…

カレイドフレーム

8月の暑さも一段落しましたが、自然は厳しさを増すばかりです。チコちゃんではありませんが、のほほんと生きていては生き残るのは難しいかもしれません。 さて、今月のアレンジメントでは生花ではなく、カレイドフレームという枠に網を張って造花のアレンジ…

夏色アレンジメント

今日はお昼から久しぶりに陽が出ています。ちょっと陽に当たっただけでじりじりするようでしたが、毎日こんな感じでもおかしくないのに、本当に久しぶりの感覚です。 暑い時には、淡い色より、濃い緑の葉とオレンジ、黄色の組み合わせが似合いますね。 花材 …

ALL ROUND

今月はきっちり形を作るアレンジメントです。丸い半球のように見えるデザインです。 花材は カーネーション(ピンク) スプレーカーネーション(濃いピンク) ソケイ(グリーン) 最初にカーネーションで形を作りますが、5角形になるように花を挿します。 …

ホッホフリーセント

4月のフラワーアレンジメントです。 ドイツ語で高く、流れるようにという意味だそう。 花材 雲龍柳 カーネーション(赤、ピンク、黄) スターチス レースフラワー ガーベラ (赤) スプレーマム(濃いピンク) デンファレ 新緑の美しい季節です。屋上の藤が…

イースターのアレンジメント

今年もお彼岸も終わってしまいましたが、以前に比べると咲く時期が違っていたように思える花がなんだか一斉に咲いているように感じます。お墓まいりに行った時も、シャガの花とムラサキハナナと菜の花が一緒に咲いていました。 今日のお花はそんな春の色合い…

桃の花アレンジ

2月は短いです。先週やっとお雛様を出しました。お内裏様とお雛様の二人だけですが、ダンボールの箱を物入れの上の棚から降ろすのは年齢的に厳しくなってきました。そう言えば、去年も子供に出してもらっていました。(´∀`=) お花も桃の花でお雛様のお祝いの…

Vシェイプ

1月のアレンジメントはVシェイプでした。 花材は ガーベラ デンファレ スプレーカーネーション スターチス タマシダ です。 今日は一年に一度のお楽しみの新年会で、お稽古の後、みんなでお弁当を食べてしばらくおしゃべりをしました。 昨日は近くの昭和記念…