hidamari花のノート

月に1度フラワーアレンジメントを習っています。花の写真などを載せています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

OVAL

秋のお彼岸にお墓詣に行くと、今年は彼岸花が絨毯のように咲いている場所がありました。金木犀も香り、ちょうど時期を合わせたように、何種類もの草花が綺麗でした。 そしてもう9月も終わろうとしています。急に寒い日になると何を着ていいものやら、戸惑っ…

ハーバリウム

最近、雑貨を売っている店などで、見かけることがありましたが、ハーバリウムを作りました。 瓶の細い口から入れて形を整えるのは難しく、出来上がりをうまく想像できなくて、オイルを入れてみると下に入れた花があっちを向いてしまいちょっと残念ですが、涼…

グリーンアレンジメント

一ヶ月開いてしまいましたが、季節はあまりにも厳しすぎる体験したことがないような夏の暑さの日々です。街路樹も緑地の大木さえも、葉がチリチリと焼け付くように萎れかかっているのがとても心配です。暑いなら夕立が来てほしいものですが、ほんの限定的に…

ヤマアジサイ

我が家の小さな鉢植えの紫陽花。

ALL ROUNDのブーケ

本当だったら一番過ごしやすい気候の時期だったはずですが、最近は冬服からいきなり夏物を着なければいけないほどの気温差で、コートを羽織っていた次の日には半袖になっていて、極端すぎてついていけません。もう少し穏やかに夏に向かって行って欲しいもの…

小平市オープンガーデン

知人から小平市にある草舟あんとす号という植物に関した本屋さんのことを教えてもらって、早速行ってきました。 色々興味のある本ばかりでしたが、私が選んだのは下の3冊です。 宮沢賢治の菜食思想 作者: 鶴田静 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2013/06/1…

フリーセント

一ヶ月の過ぎるのが早いこと。花の咲く時期もこのところ今までずれていた花たちがなんだか一斉に咲いているように思うこの頃です。以前はゴールデンウィークのあたりが見頃だったツツジや藤の花たちもすでに見頃を迎えているようです。 今月はフリーセントと…

イースターのアレンジメント

今年は街の中ではもう桜が満開になりました。まだ本当だったらもっと早い時期に咲いていたはずの梅やコブシやモクレンもまだ咲いていて一緒に見られるのは珍しいように思いますが、他には5月ごろに咲くと思っていたヤマブキやシャガの花も見かけました。な…

2月のアレンジメント

1月はお休みしてしまい、2月も明日で終わり。 今月は桃の花でパラレルのアレンジメントです。 桃の枝を平行になるように入れています。 花材 桃 菜の花 スイートピー (黄色) ガーベラ (オレンジ) スプレーカーネーション (赤) レモンリーフ (葉) …