hidamari花のノート

月に1度フラワーアレンジメントを習っています。花の写真などを載せています。

フリーセント

一ヶ月の過ぎるのが早いこと。花の咲く時期もこのところ今までずれていた花たちがなんだか一斉に咲いているように思うこの頃です。以前はゴールデンウィークのあたりが見頃だったツツジや藤の花たちもすでに見頃を迎えているようです。

今月はフリーセントという、流れるようなデザインのアレンジメントです。

f:id:hidamari39:20180424182026j:plain

花材 

  スプレーカーネーション(ピンク)

  ダイアンサス (ピンク)

  ガーベラ (黄色)

  デンファレ (紫)

  スターチス (紫)

  カラー (白)

  スプレーマム (白)

  ミスカンサス (葉)

  レザーファン (葉)

風が吹き抜けるイメージにするのですが、自然に流れるような感じにするのが難しいです。

この時期は道端に咲く花も足を止めて見てみるとかわいい花がたくさんあります。私はスミレの花を見つけると嬉しくなります。今日は女の子が色とりどりの花を摘んで小さな花束を作っていました。優しげでかわいい花束で、見ていて幸せな気持ちになりました。

(この記事は4月24日に書きました。パソコンの不調で公開が遅れました)